鏡餅の飾り方の順番や2段3段に重ねる想定外な理由とは?

現今に至っては、鏡餅をわざわざ作らなくてもすでに作られたものが商品として、スーパーマーケットなどの店頭で売られているので、あとはそれを決めた場所に置くだけで済みます。

しかし、正月飾りをするのは年にたった1回、新鮮かつ爽快な気持ちで活力に満ちた、魅力あふれる1年にするために、騙されたと思って1度、鏡餅を自作してみたり飾り付けてみたりしませんか?

実は鏡餅には飾り付け方1つにしても、その1つ1つにこぅぉ〜〜〜〜〜〜んな・・重大な意味が隠されていたんです。ふぅ

以下では鏡餅の飾り方の順番や鏡餅をどうして2段、3段にして飾るのか?などの重大な謎についてせまってみたいと思います。ウフ

「鏡餅の飾り方の順番や2段3段に重ねる想定外な理由とは?」の続きを読む…

鏡餅をお供えする理由と飾る期間はいつからいつまで飾るのが理想的?

正月前となる前年の年の瀬あたりになると、スーパーの店頭などで正月グッズが並べられている様子が多く散見されます。

注連縄はじめ、正月を意識した食材、そして「鏡餅」です。

以下では鏡餅の名前の由来や飾り方のほか、あまり知られていない2段や3段になっている理由についてもお話ししましょう。

「鏡餅をお供えする理由と飾る期間はいつからいつまで飾るのが理想的?」の続きを読む…

【風水】恋愛運・金運が上がる2020年ラッキーカラー!財布の色・パワーストーンは?

もうすぐ2020年、新しい財布を購入したり、いざ婚活! など運気を高める行動を考えている人も多いでしょう。2020年のラッキーカラーはもうマスターしましたか?

今回は、大学では風水研究をしていた占い師の筆者が、2020年のラッキーカラーや、財布の新調におすすめの色をご紹介します。

「【風水】恋愛運・金運が上がる2020年ラッキーカラー!財布の色・パワーストーンは?」の続きを読む…

お雑煮を食べる意味や食べる日・時間と日本全国各地域のお雑煮をご紹介!

正月元旦を迎えると家族が食卓を囲んで一堂に会し、「あけましておめでとうございます」の年始の挨拶とともにお屠蘇(おとそ)を飲んだり、おせち料理を食べます。

そして日本酒を浴びるようにラッパ飲みし、ビールもド頭からカブるように浴びるほど飲みます。あだ名はドラム缶

これぞ正月!いよっ!正月!待ってました正月!いよっ!日本一!イェイ!ホぅ!

・・。

・・・。

・・はい。そして、おせち料理を散々バクついた後、野球で例えるところの中繋ぎ(リリーフ)で登場するのが「お雑煮」です。

そこで質問!『あなたはなぜお正月にお雑煮を食べるのかご存知?』

「お雑煮を食べる意味や食べる日・時間と日本全国各地域のお雑煮をご紹介!」の続きを読む…

正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」

一年を通して11月に入ると、「今年ももう終わりか・・ふぃ〜」「今年ももう年の瀬か・・はぁ〜また年取る・・はぁ〜・・アレ?あウンコ漏れそう…あっ!あぁっ、・・ 」などと、思わずババジジ臭い言葉を発してしまう今日この頃ではないでしょうか?

そして年の瀬と言えばすぐそこにあるのは『お正月』です。

”お正月”という言葉を耳にして、ドキっとしたそこのあなた!もう最近のクソガキ→・・こホンっ!お坊ちゃん!!はお年玉を1万円あげてもなかなか喜んでくれません!そんな悩みをお持ちなんではないでしょうか?

・・

・・

このページでは何気無しに日頃、口にしている”お正月”の言葉の語源や由来について少しお話ししたいと思います。

「正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」」の続きを読む…

年の瀬(年末)の大掃除はいつ頃はじめられた??『年末の大掃除の起源や大掃除する理由・意味とは?』

年の瀬(年末)近くになると、概ね日本中の家庭内のみならず、社内でも大掃除が開始されます。

年末の大掃除は普段から日常的に行う掃除方法ではなく、デスクや棚を動かしたり、床にはワックスをかけるなど、普段とはまた一味も二味も違った掃除を行います。

このページでは、年の瀬に大掃除をする理由や、すると良い日・ダメな日、併せて年末大掃除の起源についてのお話をしたいと思います。

どうか耳の穴をよぅカっぽじいてしっかりとお聞きください。…グハっ。

「年の瀬(年末)の大掃除はいつ頃はじめられた??『年末の大掃除の起源や大掃除する理由・意味とは?』」の続きを読む…

「年越しそば」を食べる時間はいつ?『食べることによって得られる意外な効果(ご利益)とは?』

年末近くになると近所のスーパーなどの店頭で正月用の食材や用品、そして「年越しそば」の特設コーナーが設けられている様子が散見されますが、・・ここで質問!あなたは年越しそばを食べる本当の意味ってご存知ですか?

子供の頃から当たり前のように実家で食べているから、あまり深い意味合いなど考えずに何気なく食べている方も多いと思います。

以下では年越しそばを食べる意味のほか、食べることよって得られる意外なご利益、年越し蕎麦を食べるのに適した時間帯も併せてご紹介しています。

ぜひ!参考にしてみてください。

「「年越しそば」を食べる時間はいつ?『食べることによって得られる意外な効果(ご利益)とは?』」の続きを読む…

2020年「恵方巻きの方角の決め方」とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?

恵方と言えば、節分にその方角を向いて恵方巻きを食べる時しか用事がない……と思われがちですが、実は初詣や節分に「恵方参り」をするという風習があり、これがとっても開運におすすめ。

今回は占い師の筆者が、2020年の恵方(方角)と恵方参りの効果、仕方(作法)、恵方参りでも毎年同じ神社に参拝する裏ワザなどをご紹介します。

「2020年「恵方巻きの方角の決め方」とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?」の続きを読む…

食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!

お正月になると気になるのがおせち料理の意味合いや、種類、由来。実はおせち料理って、しっかり食べることで開運できて、1年の運勢を最初にググイと上げるラッキーフード軍団なのです。

今回は占い師の筆者が、おせち料理の種類一覧、意味合いと由来を、幼稚園生や子どもにもわかりやすくご紹介します。 「食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!」の続きを読む…

運気上昇!?「大晦日にすると良いこと」まとめ!

“12/31の大晦日”皆さんはどのような過ごし方をしていますか?

忙しい師走を走り切って、ぐったりしてしまい、何となく新年を迎えてはいませんか?

しかし、もう少し、あと少し頑張りましょう。

今回は、来年を素晴らしい年にするためにの、“12/31の大晦日”にやるべきことを時系列でご紹介します。

また、世界の大晦日のユニークな過ごし方なども、合わせてお話するので、まだ大晦日の予定が決まっていない方は是非参考にしてください!

「運気上昇!?「大晦日にすると良いこと」まとめ!」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-