新盆・旧盆はいつ?違いが分かる?【時期・準備するもの・香典・行事・意味など】

夏も盛りになると、お盆の帰省をお考えになる方もいらっしゃるでしょう。

「うちは、新盆だから」とか「この地域は旧盆よ」などという言葉を耳にしたことはありますか?

では、新盆、旧盆とは何でしょうか?

一体何が違うのでしょうか?

今回は、大人になるとなかなか聞きづらい、お盆のこと、特に新盆と旧盆について、詳しくご紹介します。

帰省する際に役に立つ、時期や準備する物、服装やお香典の金額まで細かくご紹介するので、「新盆って何?」、「旧盆っていつ?」などの疑問が多い方、是非お役立てください!

「新盆・旧盆はいつ?違いが分かる?【時期・準備するもの・香典・行事・意味など】」の続きを読む…

【二百二十日とは?】2020年の二百二十日はいつ?意味や由来(起源)・季語・食べ物(行事食)|雑節

雑節の一覧をボヤボヤと眺めていると、おやおや、「二百十日」やら「二百二十日」と書かれたワケの分からぬ得体のしれない日があるではござらぬか。

以下では2020年の二百二十日の日と、二百二十日の意味や由来、合わせて二百二十日の有名な飲み物や食べ物・風習(行事)についてご紹介しています。

「【二百二十日とは?】2020年の二百二十日はいつ?意味や由来(起源)・季語・食べ物(行事食)|雑節」の続きを読む…

風水が当たらない、効かないのはなぜ?考えられる原因5つ!

色々な風水をやってみた、実行してみたのに、なぜか当たらない、効かない、効果が出ない! そんな悩みを持ったことはありませんか?

特にインテリアに関する風水は、実行する方法がとても簡単で、誰にでも出来る、手軽、ということもよく言われます。しかし、ココ! というポイントを外してしまうと、せっかく実行した風水が効果を出してくれないこともありますので注意が必要。

今回は占い師の筆者が、風水が当たらない原因、効かない原因について考えられるものをご紹介します。あなたがNG原因を自分で作っていないか、よくチェックしてみてください。

 

「風水が当たらない、効かないのはなぜ?考えられる原因5つ!」の続きを読む…

【二百十日とは?】2020年の二百十日はいつ?意味や由来(起源)・季語・食べ物(行事食)|雑節

雑節の一覧をボヤボヤと眺めていると、おやおや、「二百十日」やら「二百二十日」と書かれたワケの分からぬ得体のしれない日があるではござらぬか。

以下では2020年の二百十日の日と、二百十日の意味や由来、合わせて二百十日の有名な飲み物や食べ物・風習(行事)についてご紹介しています。

「【二百十日とは?】2020年の二百十日はいつ?意味や由来(起源)・季語・食べ物(行事食)|雑節」の続きを読む…

【本当は土用丑の日にウナギを食べてはいけない!!理由は?】2020年の土用の丑の日はいつ?意味や由来(起源)・食べ物について

夏になると、スーパーやテレビなどで「本日は土用の丑の日」というワードを耳にするかもしれません。

なんとなく、「鰻(うなぎ)を食べなくては!」という気になりますが、そもそも、「土用の丑の日」ってなんなかご存知ですか?

今回は「土用の丑の日」が何か?という基本的な疑問や、「土用の丑の日」はいつなのか?その語源は?そして、ウナギを食べる意味や由来、美味しい鰻の食べ方まで、色々な雑学をお伝えします。

せっかく高価な鰻を食べるのですから、食べる理由や意味を理解して、有難くいただきましょう!

「【本当は土用丑の日にウナギを食べてはいけない!!理由は?】2020年の土用の丑の日はいつ?意味や由来(起源)・食べ物について」の続きを読む…

【雑節】年4回?2020年の土用の期間はいつからいつまで?意味や由来(起源)・食べ物(行事食)・過ごし方など

「土用」と聞けば一般的に夏のことをイメージしてしまう方が多いのではないでしょうか。

確かに「土用」と言えば古来、夏にウナギを食べる風習があることから、盛夏の最中の1日と思ってしまいます。

中にはキンプリの平野氏のような強者がいて、土曜日のことを「土用」だと勘違いし、土曜日にウナギを食べるものだと思っている方もいるのでは?

それと忘れてはいけないのが、「土用」自体が雑節に集録されている節気の1つだと言う事です。

以下では雑節における土用の2020年の日にち(期間)や、「土用」の意味や由来(起源)・食べ物(行事食)・過ごし方についてご紹介していています。

「【雑節】年4回?2020年の土用の期間はいつからいつまで?意味や由来(起源)・食べ物(行事食)・過ごし方など」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-