半紙(書き置き)の御朱印の保管方法・貼る際のノリの選び方…ファイルはあるの?

御朱印と言えばお気に入りの御朱印帳に書いてもらうのが一般的でしたが、近年ではソーシャルディスタンス確保を理由として書き置きの御朱印が主流になってきており、半紙をどのノリで貼るか迷っている方も多く見受けられるようです。

そこで今回は、半紙の御朱印(書き置きの御朱印)の保管方法、紙質、そして御朱印帳に貼る時に使うノリの種類についてご紹介します。

「半紙(書き置き)の御朱印の保管方法・貼る際のノリの選び方…ファイルはあるの?」の続きを読む…

十五夜とは?【いつ?・意味・由来(起源)・食べ物・やり方】限定御朱印など!

やっと涼しくなってきた気持ちのよい夜に、美しく浮かぶ「十五夜」……いつだったか覚えていますか?

なんとなく月を眺めるだけに思える「十五夜」にもきちんとした意味が隠されています。

今回は、「十五夜」について詳しくご紹介します!

意味や由来に加え飾り方や雑学などもご紹介しますので、ご家族や大切な方と過ごす「十五夜」に是非お役立てください!

「十五夜とは?【いつ?・意味・由来(起源)・食べ物・やり方】限定御朱印など!」の続きを読む…

御朱印は飾ってお祀り?「御朱印の飾り方(飾る方角・飾る場所)」

御朱印は、参拝した神仏とのご縁であり、そのご縁をなるべく長く繋げておくために、御朱印をお部屋に飾ってお祀りするという方法もあります。

美しい筆遣いの御朱印は、眺めているだけでもパワーを得て精神が統一されますよね。

こちらでは、頂いた御朱印の飾り方、飾る方角、飾る場所などについて解説していきます。

「御朱印は飾ってお祀り?「御朱印の飾り方(飾る方角・飾る場所)」」の続きを読む…

重陽の節句とは?【いつ?・意味や由来・食べ物・飾り方・過ごし方】限定御朱印など!

「重陽の節句」をご存知ですか?

あまり知られていませんが、ひな祭りや七夕と同じような日本に古くから残る行事の1つです。

この行事も、他の行事と同じようにきちんとした意味があり行われてきました。

今回は、「重陽の節句」とは何か?から始まり、意味や歴史、やり方や雑学まで、様々な「重陽の節句」をご紹介します。

「重陽の節句」を知って、お家で行事を実践してみるのはいかがでしょうか?

「重陽の節句とは?【いつ?・意味や由来・食べ物・飾り方・過ごし方】限定御朱印など!」の続きを読む…

参道とはパワースポット?参道の定義・歩き方・歩く場所…長さ日本一はどこ!?

参道とは、神社やお寺に参拝する際に通る道のことを言いますが、パワースポットとしての意味もあり気になるところ。

そして参道は神様がいらっしゃる場所へと続く神聖な道であるため、参道を歩く際にも作法があります。

こちらでは、参道の定義、正しい歩き方、参道にまつわるあれこれなどを解説していきます!

「参道とはパワースポット?参道の定義・歩き方・歩く場所…長さ日本一はどこ!?」の続きを読む…

【コロナ退散の現世利益】墨絵の正体はアマビエ?アマエビ?人魚の預言者アマビコ坊主とは?

厚労省の新型コロナウイルス感染拡大防止対策公式キャラクターとして、一気に知名度を上げたアマビエ……それが実は「アマビエ」ではなく「アマビコ」だったって、知っていましたか?

今回はあなたの知らないアマビエの世界を、水木しげるが描いた説、アマビエ悪魔説なども含め、陰陽師の血を引く妖怪好き占い師の筆者がまるごと解説致します。

「【コロナ退散の現世利益】墨絵の正体はアマビエ?アマエビ?人魚の預言者アマビコ坊主とは?」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-