紅葉狩りって何のこと?【起源・由来・何する?・いつ?・食べ物・読み方・語源など】限定御朱印まで

秋も深まると木々が色づき、日本に四季があることをあらためて実感します。

古くから、赤や黄色に変化した紅葉を見に行くことを「紅葉狩り」と呼びます。

しかしなぜ、色づいた葉を持って帰るわけではないのに「狩る」という言葉が使われているのでしょうか?

今回は、「紅葉狩り」にスポットをあてて、起源や由来に語源、何をする事なのか?から始まり、「紅葉狩り」だからこそ食べたい食べ物、限定御朱印など「紅葉狩り」に関する様々なことをご紹介します。

「紅葉狩り」の知識を増やして、「紅葉狩り」に出掛けるきっかけにしてみて下さい!

「紅葉狩りって何のこと?【起源・由来・何する?・いつ?・食べ物・読み方・語源など】限定御朱印まで」の続きを読む…

ハロウィンとは何か?【読み方・英語・いつ?・意味・歴史・収穫祭・宗教】オススメレシピやオススメ映画まで

「ハロウイン」の季節がやってくると、皆さんは何か準備を始めますか?

仮装やカボチャの飾り物、料理に部屋のレイアウトなど、楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれません。

日本の文化としてだいぶ定着してきた「ハロウイン」。

そもそも、何のために行う行事なのでしょうか?

今回は、「ハロウイン」の正しい読み方から、一体いつする行事なのか?意味や歴史などをご紹介します。

「ハロウインパーティー」にピッタリな簡単レシピなどもご紹介しますので、是非お役立てください!

「ハロウィンとは何か?【読み方・英語・いつ?・意味・歴史・収穫祭・宗教】オススメレシピやオススメ映画まで」の続きを読む…

寝室風水の究極絶対開運方法50連発!方角・カラー・インテリアで運気アップ!観葉植物はNGか‥

風水で運気を上げるためには、寝室を風水的に整えておくことが重要です。

今回は占い師の筆者が、情報が錯綜しがちな寝室風水インテリアについて、アイテムの色から、上げたい運気別のポイントに至るまで、網羅解説致します。目次をよくご覧になって、欲しい情報をガチッとゲットだぜ!……してください。ハイ

「寝室風水の究極絶対開運方法50連発!方角・カラー・インテリアで運気アップ!観葉植物はNGか‥」の続きを読む…

お地蔵さんとは?起源(歴史)・由来!よだれかけをしているのはなぜ?

お寺だけでなく、道端やお墓の入口、畑、山の頂上や峠など、至る所で私たちを見守っていてくださり、その優しい表情に和まされるお地蔵さん。

おそらく日本にある仏像の中で最も数が多いのが、お地蔵さんではないでしょうか。

こちらでは、お地蔵さんの場所・歴史・よだれかけをしている理由などについて解説していきます!

「お地蔵さんとは?起源(歴史)・由来!よだれかけをしているのはなぜ?」の続きを読む…

半紙(書き置き)の御朱印とは?オススメの保管方法はコレだ!

御朱印と言えばお気に入りの御朱印帳に書いてもらうのが一般的でしたが、近年ではソーシャルディスタンス確保を理由として書き置きの御朱印が主流になってきており、半紙をどのノリで貼るか迷っている方も多く見受けられるようです。

そこで今回は、半紙の御朱印(書き置きの御朱印)の保管方法、紙質、そして御朱印帳に貼る時に使うノリの種類についてご紹介します。

「半紙(書き置き)の御朱印とは?オススメの保管方法はコレだ!」の続きを読む…

御朱印帳のオススメの選び方のポイントを伝授!

これから御朱印集めをするのでれば、御朱印帳を買う必要があります。

理由は寺社の多くでは、ノートやスタンプ帳などへの記帳(御朱印の授与)はしていないからです。断られるケースがあったり、御朱印授与窓口に「ノートやスタンプ帳には記帳いたしません」と書かれた寺社もあります。

もしくはすでに書かれた俗に言われる「書き置きの御朱印」をいただくこともできますが、中には書き置きの御朱印を授与されていない寺社もあります。

以下では御朱印のオススメの選び方のポイントと御朱印帳が買える場所をご紹介しています。

「御朱印帳のオススメの選び方のポイントを伝授!」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-