ハロウィンとは何か?【読み方・英語・いつ?・意味・歴史・収穫祭・宗教】オススメレシピやオススメ映画まで

「ハロウイン」の季節がやってくると、皆さんは何か準備を始めますか?

仮装やカボチャの飾り物、料理に部屋のレイアウトなど、楽しみにしている方もいらっしゃるかもしれません。

日本の文化としてだいぶ定着してきた「ハロウイン」。

そもそも、何のために行う行事なのでしょうか?

今回は、「ハロウイン」の正しい読み方から、一体いつする行事なのか?意味や歴史などをご紹介します。

「ハロウインパーティー」にピッタリな簡単レシピなどもご紹介しますので、是非お役立てください!

「ハロウィンとは何か?【読み方・英語・いつ?・意味・歴史・収穫祭・宗教】オススメレシピやオススメ映画まで」の続きを読む…

寝室風水の究極絶対開運方法50連発!方角・カラー・インテリアで運気アップ!観葉植物はNGか‥

風水で運気を上げるためには、寝室を風水的に整えておくことが重要です。

今回は占い師の筆者が、情報が錯綜しがちな寝室風水インテリアについて、アイテムの色から、上げたい運気別のポイントに至るまで、網羅解説致します。目次をよくご覧になって、欲しい情報をガチッとゲットだぜ!……してください。ハイ

「寝室風水の究極絶対開運方法50連発!方角・カラー・インテリアで運気アップ!観葉植物はNGか‥」の続きを読む…

2021年の「社日(春社・秋社)」はいつから?意味・由来(起源)・食べ物(行事食)・行事(風習)など|雑節

雑節の一覧をボヤボヤと眺めていると、おやおや、「社日」と書かれたワケの分からぬ得体のしれない日があるではござらぬか。

しかも春と秋に1つずつある!

いったい社日とはなんぞや?

以下では社日の意味や由来、合わせて社日の有名な飲み物や食べ物・風習(行事)についてご紹介しています。

「2021年の「社日(春社・秋社)」はいつから?意味・由来(起源)・食べ物(行事食)・行事(風習)など|雑節」の続きを読む…

2020年の「秋分」はいつから?意味・由来(起源)・食べ物(行事食)・行事(風習)など|二十四節気

んuhhhh〜ふぅん

チュっチュっ今すぐKiss me!!GOGO! イェイ!イェイ!Ohぅ〜!Ohぅ〜!イェイ!イェイ!  

‥‥

‥‥はい。と、いう訳で夏も終わりを迎え、秋深々とした一夏の淡い君の薄着姿に哀愁を感じる今日この頃、、… イェイ!イェイ!Ohぅ〜!Ohぅ〜!チュっチュっイェイ!イェイ! 

‥‥

‥‥。

‥秋深まると日暮れを早く感じるようになり、昼夜の長さが等しく感じられます。

これはつまり、日の出が遅く、日の入りが早くなり、秋の深まりを感じられるようになりんす。

以下では、「秋分」の読み方や意味・由来と、併せて秋分の旬な食べ物(行事食)や行事・風習をご紹介しています。

「2020年の「秋分」はいつから?意味・由来(起源)・食べ物(行事食)・行事(風習)など|二十四節気」の続きを読む…

お地蔵さんとは?起源(歴史)・由来!よだれかけをしているのはなぜ?

お寺だけでなく、道端やお墓の入口、畑、山の頂上や峠など、至る所で私たちを見守っていてくださり、その優しい表情に和まされるお地蔵さん。

おそらく日本にある仏像の中で最も数が多いのが、お地蔵さんではないでしょうか。

こちらでは、お地蔵さんの場所・歴史・よだれかけをしている理由などについて解説していきます!

「お地蔵さんとは?起源(歴史)・由来!よだれかけをしているのはなぜ?」の続きを読む…

新嘗祭とは何か?【読み方・いつ?歴史・内容・意味・神嘗祭・大嘗祭など】限定御朱印まで

「新嘗祭」をご存知でしょうか?

なんだか難しい字ですし、見たことも聞いた事もない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、「新嘗祭」は大変古くからあるお祭りです。

また、八百万の神々を信仰する日本人ならではの重要な祭りでもあります。

今回はそんな「新嘗祭」について、読み方やいつ行う行事なのか?歴史や意味などの基本的な知識に加え、「大嘗祭」や「神嘗祭」といった関連する言葉の意味など、色々な側面から「新嘗祭」をご紹介します。

日本人なら是非とも知っておいて頂きたい「新嘗祭」。

この機会に触れてみるのはいかがでしょうか?

「新嘗祭とは何か?【読み方・いつ?歴史・内容・意味・神嘗祭・大嘗祭など】限定御朱印まで」の続きを読む…

神無月・神在月とは?徹底解説!【何月?いつ?読み方・意味・由来など】

神無月とは、旧暦の10月のことを指します。

「神様が無い月」と書きますが、一方である地域では「神様が在る月」=「神在月」と呼ばれています。

 どうして同じ月なのに「神無月」・「神在月」という違いがあるのでしょうか?

今回はそんな「神無月・神在月」の疑問について詳しくご紹介します。

基本的な読み方や現在の暦だといつを指すのか?など様々な疑問をご紹介しますので、是非お役立て下さい。 「神無月・神在月とは?徹底解説!【何月?いつ?読み方・意味・由来など】」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-