お歳暮の時期はいつ?【読み方・いつまで・意味・お返し・由来・歴史など】人気ランキング・お中元との違いまで

今年も残りわずか。

お世話になった方に1年の感謝を伝える「お歳暮」の時期が迫ってきました。

皆さんは「お歳暮」を贈っていますか?

自分では贈ったことがなくても、お勤め先で取引先の会社へ贈ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

「お歳暮」は、古くから日本に伝わる習わしです。

今まで贈った事がない「お歳暮」に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

今回は、「お歳暮」の読み方やいつ贈るのか?意味や起源などといった「お歳暮」の基本的な情報を詳しくご紹介します。

「お歳暮」の人気ランキングや「お歳暮」を頂いた際のお礼状の書き方などもご紹介するので、是非お役立てください!

「お歳暮の時期はいつ?【読み方・いつまで・意味・お返し・由来・歴史など】人気ランキング・お中元との違いまで」の続きを読む…

手水舎とは?手水舎の作法・口と手を洗う(そそぐ)手順

「手水舎」と聞いて、何をどうする場所なのか、しっかりと答えられますか?

ある程度何をするか知っている、どうしたらいいか完璧! という方などなど、いらっしゃると思いますが、実はコロナ禍の中で、手水舎の扱いもちょっとずつ変化が起こっているのが現実です。

今回は、手水舎の作法はもちろん、令和コロナ時代の手水舎の扱いについても、占い師の筆者がしっかりと解説していきますね。

「手水舎とは?手水舎の作法・口と手を洗う(そそぐ)手順」の続きを読む…

「蟋蟀在戸」「菊有黄華」の意味・由来・読み方|【寒露(二十四節気)七十二候・末候】

このページでは二十四節気「寒露」の七十二候・末候における「蟋蟀在戸」「菊有黄華」の意味・由来・読み方についてご紹介しています。

「「蟋蟀在戸」「菊有黄華」の意味・由来・読み方|【寒露(二十四節気)七十二候・末候】」の続きを読む…

「菊花開」「雀入大水為蛤」の意味・由来・読み方|【寒露(二十四節気)七十二候・次候】

このページでは二十四節気「寒露」の七十二候・次候における「菊花開」「雀入大水為蛤」の意味・由来・読み方についてご紹介しています。

「「菊花開」「雀入大水為蛤」の意味・由来・読み方|【寒露(二十四節気)七十二候・次候】」の続きを読む…

大嘗祭はいつから?意味や内容・歴史(由来や起源)と限定御朱印もご紹介!

今回は「大嘗祭」について、その意味や内容、歴史、いつからいつまでなのか? といったようなもろもろのことをご紹介していきます。

大嘗祭と名前が似ているお祭りに「新嘗祭」があります。新嘗祭についてはこちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、一緒に参照してみてくださいね。

それでは早速、大嘗祭とは何なのかを1つずつ紐解いてみましょう。

「大嘗祭はいつから?意味や内容・歴史(由来や起源)と限定御朱印もご紹介!」の続きを読む…

【幼稚園児でもできる】おみくじの超カンタンな結び方のコツを伝授!

おみくじを結ぶ時ってどうしていますか?

案外、カンタンそうに見えて実は案外、手こずったりするものです。

このページでは、おみくじの超簡単な結び方を伝授しましょう!

忍者教室に来ているつもりでご覧いただき、後ほどご自身で実践してみてください。うきゃ

「【幼稚園児でもできる】おみくじの超カンタンな結び方のコツを伝授!」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-