十日えびすとは?ご利益と神社、御朱印、Getしたい縁起物を一挙ご紹介!

「十日えびす」という祭事について、関西方面の方は比較的馴染みがあるとは思いますが、関東圏ではご存知ない方も多いようです。今回は占い屋スタッフの筆者が、十日戎について詳しくご紹介していきたいと思います。

十日戎は開運イベントと言っても良いお祭りの1つ。知っている方も知らない方も是非楽しんでください!!

「十日えびすとは?ご利益と神社、御朱印、Getしたい縁起物を一挙ご紹介!」の続きを読む…

針供養とは?いつやるの?歴史・由来とやり方…京都や東京の寺社はどこ?

針供養をしたいのだけれど、どうやってやれば良いのか……いつやるのか、どこかでやってくれるのか?

今回は占い師の筆者が、そんな疑問にお答えします。そもそも針供養って何? という方にも歴史ややり方をご説明しますね。

「針供養とは?いつやるの?歴史・由来とやり方…京都や東京の寺社はどこ?」の続きを読む…

【2021年】恵方巻きの方角の決め方とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?

恵方と言えば、節分にその方角を向いて恵方巻きを食べる時しか用事がない……と思われがちですが、実は初詣や節分に「恵方参り」をするという風習があり、これがとっても開運におすすめ。

今回は占い師の筆者が、2021年の恵方(方角)と恵方参りの効果、仕方(作法)、恵方参りでも毎年同じ神社に参拝する裏ワザなどをご紹介します。

「【2021年】恵方巻きの方角の決め方とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?」の続きを読む…

「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!

時は今、雨が下しる‥‥

節の分け目と書いて「節分」‥。

今年もついにきたか。フッ。この勝負の時がっ!!

「鬼は外~っ!!、福は内~っ!!オルルルぁぅぁぁ!!!」

‥‥‥などと、半ブチ切れながら相手に豆を投げつけた記憶はゴザんせんかぃ?

投げつけているうちに鬼役が急にキレ出して、豆が入った箱を奪いとり、激ギレの雄叫びをあげながら追いかけてくるとか。

しかし一体なぜ、豆を投げつけるのでしょう?なぜ鬼の面をかぶってその「鬼面かぶり役」を集中攻撃するのでしょう‥‥か! オラぅぁ!

‥‥‥はぃ!

ちょっと、”オラぅぁ!” をウケ狙いで使いすぎた感はありますが、本ページでは「節分」「豆まき」の由来や歴史、豆まきの意味、仕方などについて詳しくご説明しましょう。

「節分」がどんな行事なのかを知ることで、きっと有意義な行事になる‥‥‥の?

‥‥

‥‥

「「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!」の続きを読む…

【2021年】節分と豆まきはいつからする?隔年で日が変わるのはなぜ?

節分と言えば、小さい時に「鬼は外~、福は内~」と「豆まき」をしたことがある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今も毎年するご家庭もあるかもしれません。

では、節分とは何なのでしょうか。「鬼のお面をかぶって、豆を食べる、子供の行事」とお考えではないですか?

「節分」は大人にこそ大切な、古くから日本に伝わる風習です。

今回は「節分」「豆まき」の由来や歴史、豆まきの意味、仕方などについて詳しくご説明します。

どんな行事なのか知って「節分」をどんな行事なのかを知ることで、きっと有意義な行事になると思います。

「【2021年】節分と豆まきはいつからする?隔年で日が変わるのはなぜ?」の続きを読む…

ストロベリームーンはいつ?その意味と赤い理由!恋愛にご利益がある…待ち受けは?

ストロベリームーンが恋愛運に効くとか、待ち受けにするといい……なんて、聞いたことがありますか?

月には時期ごとに見ることのできる、特別な名前をつけられたものが多数存在していますが、ストロベリームーンもその中の一つです。

今日は占い屋スタッフの筆者が、ストロベリームーンの魅力を余すところなくお伝えできればと思います。

「ストロベリームーンはいつ?その意味と赤い理由!恋愛にご利益がある…待ち受けは?」の続きを読む…

お守りの巾着袋の中には何が入っている??「中を開けて見ていい??」

お守りが入っている巾着袋には、簡単に開けることができないようにキッチリと紐で封がされています。

しかし、よく見ると完全に密閉されているわけではなく、うまくすれば紐がほどけるようになっています。

そこでお守りを授かった後、人間のスケべったれなドスケベ心から「お守りの中身を見てみたい!」という衝動に無性に駆り立てられます。

はたしてお守りの巾着袋は開けてよいでしょうか?

もしくは中に何が入っているのでしょうか?

以下ではその秘密に少しせまってみたいと思います。 「お守りの巾着袋の中には何が入っている??「中を開けて見ていい??」」の続きを読む…

御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?

御朱印帳を買ったあとで、こんな疑問が出てきませんかぃ?

御朱印帳って裏側も使うのかな?

このページではそんな疑問にお応えすべく、御朱印帳の表面と裏面とはどっちなのかを解説した後、御朱印帳の裏側を使用できるのか?

そして、もし使用するのであれば裏側を使用した時に起こるデメリットや、神社さんお寺さんとでお聞きした回答も併せてご紹介しています。

「御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?」の続きを読む…

正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」

一年を通して11月に入ると、「今年ももう終わりか・・ふぃ〜」「今年ももう年の瀬か・・はぁ〜また年取る・・はぁ〜・・アレ?あウンコ漏れそう…あっ!あぁっ、・・ 」などと、思わずババジジ臭い言葉を発してしまう今日この頃ではないでしょうか?

そして年の瀬と言えばすぐそこにあるのは『お正月』です。

”お正月”という言葉を耳にして、ドキっとしたそこのあなた!もう最近のクソガキ→・・こホンっ!お坊ちゃん!!はお年玉を1万円あげてもなかなか喜んでくれません!そんな悩みをお持ちなんではないでしょうか?

・・

・・

このページでは何気無しに日頃、口にしている”お正月”の言葉の語源や由来について少しお話ししたいと思います。

「正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」」の続きを読む…

正月飾りはいつからいつまで?飾る時期や場所・飾りの意味をご紹介します!

正月飾りと言えば、玄関に飾る飾りや鏡餅を思い浮かべますが、他にも沢山の正月飾りがあることをご存知でしょうか?

今回は、様々な正月飾りや正しい正月飾りの飾り方、なぜ正月飾りをすべきなのかなど正月飾りに関するあれこれを細かくご紹介します。
「正月飾りはいつからいつまで?飾る時期や場所・飾りの意味をご紹介します!」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-