「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!

時は今、雨が下しる‥‥

節の分け目と書いて「節分」‥。

今年もついにきたか。フッ。この勝負の時がっ!!

「鬼は外~っ!!、福は内~っ!!オルルルぁぅぁぁ!!!」

‥‥‥などと、半ブチ切れながら相手に豆を投げつけた記憶はゴザんせんかぃ?

投げつけているうちに鬼役が急にキレ出して、豆が入った箱を奪いとり、激ギレの雄叫びをあげながら追いかけてくるとか。

しかし一体なぜ、豆を投げつけるのでしょう?なぜ鬼の面をかぶってその「鬼面かぶり役」を集中攻撃するのでしょう‥‥か! オラぅぁ!

‥‥‥はぃ!

ちょっと、”オラぅぁ!” をウケ狙いで使いすぎた感はありますが、本ページでは「節分」「豆まき」の由来や歴史、豆まきの意味、仕方などについて詳しくご説明しましょう。

「節分」がどんな行事なのかを知ることで、きっと有意義な行事になる‥‥‥の?

‥‥

‥‥

「「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!」の続きを読む…

御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?

御朱印帳を買ったあとで、こんな疑問が出てきませんかぃ?

御朱印帳って裏側も使うのかな?

このページではそんな疑問にお応えすべく、御朱印帳の表面と裏面とはどっちなのかを解説した後、御朱印帳の裏側を使用できるのか?

そして、もし使用するのであれば裏側を使用した時に起こるデメリットや、神社さんお寺さんとでお聞きした回答も併せてご紹介しています。

「御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?」の続きを読む…

お年玉の起源(由来・意味)は?相場金額・LINE Payでの送金方法など

年の瀬である大晦日が近くなると、お年玉っていくらあげればいいんだろう……と迷うことがあるだけではなく、お年玉の由来や歴史も気になり始めます。

毎回お年玉問題で悩まされているあなた!! 最近ではLINE Payなどの電子マネーでお年玉を送ることもできるって、知っていましたか?

今回はお年玉の事について、その由来や歴史から、相場の金額、電子マネーによる送金の種類や、郵送の方法などについて解説していきましょう!

「お年玉の起源(由来・意味)は?相場金額・LINE Payでの送金方法など」の続きを読む…

「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いや意味と設置されている理由のお話

神社やお寺に行くと「浄財」や「賽銭箱」もしくは「喜捨箱」と書かれた箱が置かれていて、この中にお金を入れる(奉納する)ようになっています。

このページでは、「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いとその意味の他、設置されている理由についてお話したいと思います。ウフ

「「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いや意味と設置されている理由のお話」の続きを読む…

食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!

お正月になると気になるのがおせち料理の意味合いや、種類、由来。実はおせち料理って、しっかり食べることで開運できて、1年の運勢を最初にググイと上げるラッキーフード軍団なのです。

今回は占い師の筆者が、おせち料理の種類一覧、意味合いと由来を、幼稚園生や子どもにもわかりやすくご紹介します。 「食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!」の続きを読む…

「初穂料」って何?読み方は??「志納金」とは???

仏教や神道など、宗教に関わる言葉には、少し難しくて現代では「何のことかな?」と思うようなものがしばしば混じっています。

神社に祈祷などをお願いするときに支払う「初穂料」もそのひとつでしょう。

初穂料という言葉を聞いたことがあっても、それが何を意味するのかは現代では少し難しいことに思われます。

また、「初穂料」と同じような場面でしばしば出てくる「志納金」についても、同じなのかそうでないのか違うなら何が違うのか知っておきたいところ。

今回は、「初穂料」そして「志納金」の由来や意味を解説します。 「「初穂料」って何?読み方は??「志納金」とは???」の続きを読む…

神社の賽銭箱の上に鈴がある理由とふって鳴らす理由

神社に行くと、大抵の場合、参拝所にあるのが賽銭箱ですが、その上にたいていの場合、紐付きの鈴があります。

この鈴はお寺には設置されていないので、「どうして、お寺には無いのに、神社には鈴があるの?」と思われるかもしれませんね。

以下では

「神社にはなぜ鈴があるのか?」

「振って鳴らす理由は何か?」についてせまってみます。 「神社の賽銭箱の上に鈴がある理由とふって鳴らす理由」の続きを読む…

おみくじの保管方法と処分方法(捨て方)を伝授します!

おみくじを引いたけど、読んだらすぐに結んでしまうから内容を覚えられない!という方は多いと思います。

おみくじは持って帰ってもいいとか、結ばないといけないとか、いろんな説があるけど、本当のところはどうなのでしょう?

こちらでは、おみくじの保管方法や処分方法について解説していきます。

「おみくじの保管方法と処分方法(捨て方)を伝授します!」の続きを読む…

鏡餅をお供えする理由と飾る期間はいつからいつまで飾るのが理想的?

正月前となる前年の年の瀬あたりになると、スーパーの店頭などで正月グッズが並べられている様子が多く散見されます。

注連縄はじめ、正月を意識した食材、そして「鏡餅」です。

以下では鏡餅の名前の由来や飾り方のほか、あまり知られていない2段や3段になっている理由についてもお話ししましょう。

「鏡餅をお供えする理由と飾る期間はいつからいつまで飾るのが理想的?」の続きを読む…

母の日のカーネーションの寿命は何日?日持ちする日数は?【長持ちさせるコツを伝授!】

ちょっとそこの奥さん!

母の日にもらったカーネーション!せっかくなら長生きさせてあげたいものですでゴワす。…”ものですでゴワす”?

母の日に贈るカーネーションは切り花が多く、鉢植えでプレゼントする方は少ないと思います。

このページでは切り花でもらったカーネーションの枯れる日数や、長持ちさせる方法・コツを伝授します!

ぜひ!ご参考にしてくだすわぁぃ

「母の日のカーネーションの寿命は何日?日持ちする日数は?【長持ちさせるコツを伝授!】」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-