十日えびすとは?ご利益と神社、御朱印、Getしたい縁起物を一挙ご紹介!

「十日えびす」という祭事について、関西方面の方は比較的馴染みがあるとは思いますが、関東圏ではご存知ない方も多いようです。今回は占い屋スタッフの筆者が、十日戎について詳しくご紹介していきたいと思います。

十日戎は開運イベントと言っても良いお祭りの1つ。知っている方も知らない方も是非楽しんでください!!

「十日えびすとは?ご利益と神社、御朱印、Getしたい縁起物を一挙ご紹介!」の続きを読む…

針供養とは?いつやるの?歴史・由来とやり方…京都や東京の寺社はどこ?

針供養をしたいのだけれど、どうやってやれば良いのか……いつやるのか、どこかでやってくれるのか?

今回は占い師の筆者が、そんな疑問にお答えします。そもそも針供養って何? という方にも歴史ややり方をご説明しますね。

「針供養とは?いつやるの?歴史・由来とやり方…京都や東京の寺社はどこ?」の続きを読む…

「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!

時は今、雨が下しる‥‥

節の分け目と書いて「節分」‥。

今年もついにきたか。フッ。この勝負の時がっ!!

「鬼は外~っ!!、福は内~っ!!オルルルぁぅぁぁ!!!」

‥‥‥などと、半ブチ切れながら相手に豆を投げつけた記憶はゴザんせんかぃ?

投げつけているうちに鬼役が急にキレ出して、豆が入った箱を奪いとり、激ギレの雄叫びをあげながら追いかけてくるとか。

しかし一体なぜ、豆を投げつけるのでしょう?なぜ鬼の面をかぶってその「鬼面かぶり役」を集中攻撃するのでしょう‥‥か! オラぅぁ!

‥‥‥はぃ!

ちょっと、”オラぅぁ!” をウケ狙いで使いすぎた感はありますが、本ページでは「節分」「豆まき」の由来や歴史、豆まきの意味、仕方などについて詳しくご説明しましょう。

「節分」がどんな行事なのかを知ることで、きっと有意義な行事になる‥‥‥の?

‥‥

‥‥

「「豆まき」の由来と意味は?豆まきの正しい方法も伝授します!」の続きを読む…

ストロベリームーンはいつ?その意味と赤い理由!恋愛にご利益がある…待ち受けは?

ストロベリームーンが恋愛運に効くとか、待ち受けにするといい……なんて、聞いたことがありますか?

月には時期ごとに見ることのできる、特別な名前をつけられたものが多数存在していますが、ストロベリームーンもその中の一つです。

今日は占い屋スタッフの筆者が、ストロベリームーンの魅力を余すところなくお伝えできればと思います。

「ストロベリームーンはいつ?その意味と赤い理由!恋愛にご利益がある…待ち受けは?」の続きを読む…

御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?

御朱印帳を買ったあとで、こんな疑問が出てきませんかぃ?

御朱印帳って裏側も使うのかな?

このページではそんな疑問にお応えすべく、御朱印帳の表面と裏面とはどっちなのかを解説した後、御朱印帳の裏側を使用できるのか?

そして、もし使用するのであれば裏側を使用した時に起こるデメリットや、神社さんお寺さんとでお聞きした回答も併せてご紹介しています。

「御朱印帳の表面と裏側ってどっち?裏側(ウラ面)って使用できるの?」の続きを読む…

お年玉の起源(由来・意味)は?相場金額・LINE Payでの送金方法など

年の瀬である大晦日が近くなると、お年玉っていくらあげればいいんだろう……と迷うことがあるだけではなく、お年玉の由来や歴史も気になり始めます。

毎回お年玉問題で悩まされているあなた!! 最近ではLINE Payなどの電子マネーでお年玉を送ることもできるって、知っていましたか?

今回はお年玉の事について、その由来や歴史から、相場の金額、電子マネーによる送金の種類や、郵送の方法などについて解説していきましょう!

「お年玉の起源(由来・意味)は?相場金額・LINE Payでの送金方法など」の続きを読む…

「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いや意味と設置されている理由のお話

神社やお寺に行くと「浄財」や「賽銭箱」もしくは「喜捨箱」と書かれた箱が置かれていて、この中にお金を入れる(奉納する)ようになっています。

このページでは、「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いとその意味の他、設置されている理由についてお話したいと思います。ウフ

「「浄財」「賽銭箱」「喜捨箱」の違いや意味と設置されている理由のお話」の続きを読む…

お賽銭を入れる理由や起源と金額はいくらがいい?お賽銭は投げ入れていいのか?

寺社へ訪れた時、ほぼ必ずお供えするものがあります。

なんだかお分かりになりますか?

そうです。お賽銭です。

そんなことタイトルに書いとるやないかぃ!このアホが!・・と、まぁそぅ言わずに続きをご覧ください。

以下では、お賽銭を入れる理由や起源のほか、お賽銭の入れ方、理想の金額と、『お賽銭は投げ入れても良いのか?』についても述べています。

「お賽銭を入れる理由や起源と金額はいくらがいい?お賽銭は投げ入れていいのか?」の続きを読む…

食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!

お正月になると気になるのがおせち料理の意味合いや、種類、由来。実はおせち料理って、しっかり食べることで開運できて、1年の運勢を最初にググイと上げるラッキーフード軍団なのです。

今回は占い師の筆者が、おせち料理の種類一覧、意味合いと由来を、幼稚園生や子どもにもわかりやすくご紹介します。 「食べると開運!おせち料理の意味合いとは?種類一覧と由来を解説!」の続きを読む…

【意外な事実】「初詣」の意味や起源(歴史)!期間はいつからいつまで?

も〜いぃくちゅ寝〜るとぉ〜てぃり〜りぃ〜りぃ〜‥‥と。

え〜唐突に失礼!

今年の年末年始の気候と、かけてましてぇ!

最近のワぁタクぅシめのネタとときますぅっ!

そのこころはっ!

‥‥大・寒・波っ!!

‥‥はいっ!どーも!漫才コンビ・「アイロンがけメチャ早い」の右耳がエルフな方・初詣初男と申しますぅ!…右耳がエルフ?

いや〜‥‥今年も新年明けましたね〜

今年はねぇ〜、ちょ〜うど年末年始に大寒波が来るっちゅぅって、ニュースで流れてましてんけど、そういえば最近のワテのネタもホンマに大座礁!アラスカあたりの海底にネタのセンスが沈んでおますぅ〜!おまけにサルベージ不可ときた!いやいや

‥‥というわけで!遅れましたが‥‥!

毎度おめでとうさんでございます。

みなハンはこのご時世どうお過ごしですかぃの? おケツかぃ〜の…

‥以上ぅ!、以下では初詣の意味や起源!初詣する理想的な期間について述べておます〜 元気よく見ていっておくんなましぅぃ〜 ウにゃ〜 …元気よく見る?

「【意外な事実】「初詣」の意味や起源(歴史)!期間はいつからいつまで?」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-