正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」

一年を通して11月に入ると、「今年ももう終わりか・・ふぃ〜」「今年ももう年の瀬か・・はぁ〜また年取る・・はぁ〜・・アレ?あウンコ漏れそう…あっ!あぁっ、・・ 」などと、思わずババジジ臭い言葉を発してしまう今日この頃ではないでしょうか?

そして年の瀬と言えばすぐそこにあるのは『お正月』です。

”お正月”という言葉を耳にして、ドキっとしたそこのあなた!もう最近のクソガキ→・・こホンっ!お坊ちゃん!!はお年玉を1万円あげてもなかなか喜んでくれません!そんな悩みをお持ちなんではないでしょうか?

・・

・・

このページでは何気無しに日頃、口にしている”お正月”の言葉の語源や由来について少しお話ししたいと思います。

「正月とは?”正月”の言葉の語源!「実はこんな由来があった!」」の続きを読む…

【2022年】開運する食べ物!正月以外も食べたい風水おすすめ10選

毎日口に入れる食べ物で、開運することができると知っていましたか?

食べ物をしっかりと選んでいないと、せっかく自分が持って生まれた運気を下げてしまうこともあります。

今回は占い師の筆者が、風水で「開運する」と言われている食べ物についてまとめました。

ちなみに、開運の食べ物は「お正月に食べる!」と思われていることが多いようなのですが、実際にはお正月以外でも、開運の食べ物はいつでも食べていいものです。‥‥というよりも、こまめに食べることによって運気がますます上がりますので、どんどん食べるようにしてくださいね。

また開運の食べ物を食べる行為は、コロナ禍でもおすすめです。運気が下がりがちなこの時期、ぜひ食べていただけたらと思います。

「【2022年】開運する食べ物!正月以外も食べたい風水おすすめ10選」の続きを読む…

年が明けたら(正月・年始に)するべきこと~これで今年もバッチリ!運気が上がる年始の行事~

忙しい年末も終わって、「さて寝正月を、、、」なんてのん気に考えていませんか?

お正月は年の初めの大切な時。年始めに何をするかで、1年の運気も変わってきます。

せっかくだから、すれば運気が上がることを年始にやって、今年の運気を上げたいとは思いませんか?

今回は、年が明けたらすることや食べるものに注目して、それらをする意味や、より運気を上げる方法などをご紹介します。

新年は、年始から気合を入れていつもと違った正月にしましょう。

「年が明けたら(正月・年始に)するべきこと~これで今年もバッチリ!運気が上がる年始の行事~」の続きを読む…

正月飾りはいつからいつまで?飾る時期や場所・飾りの意味をご紹介します!

正月飾りと言えば、玄関に飾る飾りや鏡餅を思い浮かべますが、他にも沢山の正月飾りがあることをご存知でしょうか?

今回は、様々な正月飾りや正しい正月飾りの飾り方、なぜ正月飾りをすべきなのかなど正月飾りに関するあれこれを細かくご紹介します。
「正月飾りはいつからいつまで?飾る時期や場所・飾りの意味をご紹介します!」の続きを読む…

【2022年】恵方巻きの方角の決め方とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?

恵方と言えば、節分にその方角を向いて恵方巻きを食べる時しか用事がない……と思われがちですが、実は初詣や節分に「恵方参り」をするという風習があり、これがとっても開運におすすめ。

今回は占い師の筆者が、2022年の恵方(方角)と恵方参りの効果、仕方(作法)、恵方参りでも毎年同じ神社に参拝する裏ワザなどをご紹介します。

「【2022年】恵方巻きの方角の決め方とは?初詣&節分の「恵方参り」の効果とは?」の続きを読む…

お守りの正しい持ち方と「けっしてやってはいけない持ち方」

神社に参拝して、神徳をお分けいただこうとお守りを持ち帰ります。

またあるいは、神徳のお裾分けと、お土産がてらお守りをどなたかからいただくこともあるでしょう。

いずれも、日本では決して珍しいことではありません。

しかし、自分のものとなったお守りの「持ち方」について留意していますか?

正しい持ち方なんて何も気にせず、バッグにつけたり、漠然と机の引き出しに入れてある…という方も多いことでしょう。

はたしてお守りの持ち方の正しい持ち方とは? 間違った持ち方とは…?

「お守りの正しい持ち方と「けっしてやってはいけない持ち方」」の続きを読む…

韓国メイク風水で開運!最新ポイントは目元?やり方は!?金運・恋愛運・40代でも!

韓国メイクを風水の観点で見ると、金運に良いものや恋愛運をアップするものなど、それぞれ適しているメイクのやり方があることがわかります。

今回は韓国メイクの風水開運方法、最新のポイントや、具体的なメイクのやり方などについてご紹介します!

「韓国メイク風水で開運!最新ポイントは目元?やり方は!?金運・恋愛運・40代でも!」の続きを読む…

お守りの起源・由来は?海外にもある?お寺と神社のお守りの違いとは

神社やお寺のお守りはお土産の定番でもありますが、中に何が入っているか気になったり、開けてみようと思ったり(罪悪感!)、そもそもお守りの由来って……? と思うことも。

今回は占い師の筆者が、お守りの起源から数え方、中身、また海外のお守りなどについても、ご紹介していきます!

「お守りの起源・由来は?海外にもある?お寺と神社のお守りの違いとは」の続きを読む…

お守りの巾着袋の中には何が入っている??「中を開けて見ていい??」

お守りが入っている巾着袋には、簡単に開けることができないようにキッチリと紐で封がされています。

しかし、よく見ると完全に密閉されているわけではなく、うまくすれば紐がほどけるようになっています。

そこでお守りを授かった後、人間のスケべったれなドスケベ心から「お守りの中身を見てみたい!」という衝動に無性に駆り立てられます。

はたしてお守りの巾着袋は開けてよいでしょうか?

もしくは中に何が入っているのでしょうか?

以下ではその秘密に少しせまってみたいと思います。 「お守りの巾着袋の中には何が入っている??「中を開けて見ていい??」」の続きを読む…

風水を用いた掃除の仕方があって爆・効果あるの?【風水で使いたい掃除道具オススメ3選は実はコレ💘】

風水を用いて掃除を行えば運気を呼び込むこともできますが、そのために使う掃除の道具や、掃除方法、効果があるかどうかについては、あまり知られていない部分も……。

風水をどうやって、掃除に活用すればいいのか、気になりませんか?

今回は、風水を使った掃除方法について、やりかたや効果、おすすめの掃除道具などをご紹介していきます。

「風水を用いた掃除の仕方があって爆・効果あるの?【風水で使いたい掃除道具オススメ3選は実はコレ💘】」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-