僧侶はなぜ剃髪するのか?!最近は剃髪しない僧侶もいる?剃髪の意味・読み方も!

仏教において剃髪には深い深い意味がある……のですが、そもそも「剃髪」の読み方ってなんだっけ、と思うこともあるかも……。

今回は、お坊さんにとっての「剃髪」の意味、最近は剃髪しないことも増えているお坊さん事情を含めて、「剃髪」について解説していきます。

「僧侶はなぜ剃髪するのか?!最近は剃髪しない僧侶もいる?剃髪の意味・読み方も!」の続きを読む…

世界遺産とは?基準や決め方、検定難易度・日本の一覧も!アプリで丸わかり?

世界遺産とは一口に言っても様々な種類があり、どういった基準で決められているのか、日本にはどのような世界遺産があるのか……など、気になることがたくさん!

「世界遺産に詳しくなりたい!!」という方必見!!

世界遺産の事を様々な視点から紐解いていきましょう。2021年最新登録予定の、日本の世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」についても触れていきます!

「世界遺産とは?基準や決め方、検定難易度・日本の一覧も!アプリで丸わかり?」の続きを読む…

黄泉の国とは…どこにあるの?食べ物がある?「振り返るな」って本当なの!?地獄との違いも

黄泉の国…聞いたことはあるけど地獄のことかな、行ってみたいけどどこにあるのかな? とか思っていませんか?

今日は黄泉の国の食べ物から伝説、黄泉の国がモチーフとなったアニメ、禁断の「黄泉の国への行き方」など、様々な視点から黄泉の国を解説していきます。

「黄泉の国とは…どこにあるの?食べ物がある?「振り返るな」って本当なの!?地獄との違いも」の続きを読む…

放生会とは?いつ?意味や由来、縁起物・読み方など!

放生会は、京都・福岡市民の方々にとっては馴染み深いイベントですが、他地方の人では「聞いたことがない」という方もおられるかもしれません。

関東圏では読み方もおぼつかないところですが、名物のおはじきからお化け屋敷までしっかり解説していきますよ! この機会に、放生会を一緒に読みながら紐解いていきましょう。

「放生会とは?いつ?意味や由来、縁起物・読み方など!」の続きを読む…

暑中見舞いとは?時期はいつ!?送り方やマナー、例文…無料アプリがある?

毎年、夏になると暑中見舞いの時期がやってきます。どういうマナーで、いつ送ればいいのか、どんな文を入れたらいいのか等々、頭を悩ませることがいっぱいですよね。

今日は暑中見舞いを様々な視点から解説していきます。

最後まで見たらあなたも暑中見舞いマスターですよ!!

「暑中見舞いとは?時期はいつ!?送り方やマナー、例文…無料アプリがある?」の続きを読む…

八朔とは?いつ?意味・由来(縁起)など…祇園でお祭りがある?

八朔と言えば果物を思い起こすことは多いですが、お祭りや日本の風習としての「八朔」については、実際、どんな物かピンとこないかも。

今日は日本古来の風習としての「八朔」を、様々な観点から紐解いてまいります。

「八朔とは?いつ?意味・由来(縁起)など…祇園でお祭りがある?」の続きを読む…

衣替えとは?いつからやるの?時期や収納テクニックなど!!

衣替えは季節の変わり目に必ず行う行事の一つだからこそ、いつ、どうやってやればいいのかをマスターしておきたいもの。

クールビズという言葉もあるくらいで、衣替えが必要になるのは、学校や会社でも例外はありません。

今日はそんな衣替えについて様々な視点から紐解いていこうと思います。

収納テクニックなども掲載しますので、がっちりマスターしてくださいね!

「衣替えとは?いつからやるの?時期や収納テクニックなど!!」の続きを読む…

梅雨はいつから?梅雨入りの時期、雨量、湿気&ボサボサ髪の毛対策!

梅雨は毎年悩ましい季節で、いつから梅雨かな……髪の毛ボワーンってなるのどうしよう……などなど、春先から気になってしまいますよね。

でもそこも楽しむことができれば夏はもうすぐ!

今日は梅雨のことについて、梅雨入りの時期、湿気対策など様々な角度から紐解いてみましょう!!

「梅雨はいつから?梅雨入りの時期、雨量、湿気&ボサボサ髪の毛対策!」の続きを読む…

神社の社格とは?順番があった?種類とランキング、「式内」って何?

神社について様々な情報を見ていると、社格というものがあることに気付くかもしれません。想像するだに神社の格のことかな? と思うものですが、一体どのように決められているものなのでしょうか。

今回は占い師の筆者が、神社の「社格」について、その歴史やランキングを解説します。

「神社の社格とは?順番があった?種類とランキング、「式内」って何?」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-