山の神とは?女なの?正体・歴史・由来からちょっとホラーな言い伝えまで!

山の神というと富士山の神様を思い浮かべるかもしれませんが、日本では全国各地に山の神の言い伝え、ちょっと怖い伝説などが残されています。

しかし、……あれ? 山の神ってそういえば、男の神様? それとも女? 『古事記』などの文献には載っているのか? などなど、山の神については謎がいっぱい。

今回は、山の神について、その歴史や由来から伝説まで紐解き、山の神の正体を探ってみましょう!

「山の神とは?女なの?正体・歴史・由来からちょっとホラーな言い伝えまで!」の続きを読む…

「盛り塩」とは?本当に効果ある?邪気が祓われる?意味、場所、やり方など

盛り塩……それは家の中や玄関先に盛られている、効果があるのかないのかよくわからない、ナゾの塩。

あんなもの置いたってマユツバ! って思っていませんか!!?

今回は占い師の筆者から、盛り塩とは何なのか、その効果やご利益、盛り塩の意味ややり方、始末の方法まで、まるっとご紹介します。

「「盛り塩」とは?本当に効果ある?邪気が祓われる?意味、場所、やり方など」の続きを読む…

決定版!開運する食べ物…占い師がおすすめする究極の10選と食べ方のコツ

食べ物で開運する、と言ったらあなたは驚きますか? 昔から、「○○を食べると開運する!」という話はいくつもありましたが、情報が錯綜して「結局何を食べたら開運できるのか……」と混乱している方も多いでしょう。

今回は占い師の筆者が、本当に開運する食べ物の決定版とも言える情報をまとめました。

毎日の食事、季節ごとの食事にぜひ活かしてください。

「決定版!開運する食べ物…占い師がおすすめする究極の10選と食べ方のコツ」の続きを読む…

田の神とは?池袋にいる!?山の神との関係性や歴史、お供え物など…鹿児島のタノカンサーも解説!

田の神は八百万の神様の一種として、様々な歴史や伝承を残してきました。

田の神の伝承は各地にありますが、田の神とは一体何者なのか? 歴史的にはいつから存在するもので、山の神との関係性はどうなってるの?

今回は田の神にスポットを当てて、そのお祭り、山の神との関係性、田の神の歴史などについて解説します。

「田の神とは?池袋にいる!?山の神との関係性や歴史、お供え物など…鹿児島のタノカンサーも解説!」の続きを読む…

風水でおすすめのピアスは?色、モチーフ別!効果がわかる超詳しい完全保存版ガイド

風水がなんとなく気になるあなたにとって、風水で運気を上げてくれるピアスとはどんなピアスなのかは是非知っておきたいところに違いありません。

今回は、占い師の筆者が、風水であなたの運気をどんどこどん! と上げてくれるピアスについて丸ごと解説!

カラー風水の観点からピアスの色、そしてモチーフや、上げてくれる運気までしっかりとご紹介しますので、自分に合った運気上げピアスをぜひ探してくださいね。

「風水でおすすめのピアスは?色、モチーフ別!効果がわかる超詳しい完全保存版ガイド」の続きを読む…

沖縄でシーサーを置く意味とは?シーサーの起源(歴史)や狛犬とシーサーの違いとは?

沖縄にも独自の狛犬がありますが、名前をご存知ですかぃ?

はぃ!そぅ!今や全国的に有名な「シーサー」です。

シーサーは狛犬と似たような外観をしていますが、はたしてシーサーは狛犬と同じ意味や意義を有するものなのか?

そこでこのページでは、シーサーの歴史やその起源、意味や意義を述べながら、シーサーと狛犬の違いを明かしていきます!

「沖縄でシーサーを置く意味とは?シーサーの起源(歴史)や狛犬とシーサーの違いとは?」の続きを読む…

風水おすすめヘアカラー!カラーリングしている人が色以外で注意したいアレと恋愛運・星座別おすすめの色は?

今回は風水×ヘアカラー、運気をアップするためにおすすめの色や注意点について掘り下げていきます。

ヘアカラーなんて風水と関係ない、と思いきや、髪は毎日のように自分と共にあるものですから皆さんが思っているよりもずっと影響が大きいもの。

占い師の筆者が、あなたにぴったりのヘアカラーをおすすめしますよ!

「風水おすすめヘアカラー!カラーリングしている人が色以外で注意したいアレと恋愛運・星座別おすすめの色は?」の続きを読む…

お中元とは?時期・送り方やマナー・由来・歴史まで徹底解説!お歳暮との違いも

お中元を贈る時は、時期、送り方、マナー、そして「何を選んで買っているのか」……自分が正しくできているかどうか、気になりませんか?

今日は、これさえ読めばコワい取引先もバッチリOK、お中元の送り方・選び方からマナーまで徹底解説しちゃいます!

「お中元とは?時期・送り方やマナー・由来・歴史まで徹底解説!お歳暮との違いも」の続きを読む…

新盆・旧盆はいつ?違いが分かる?【時期・準備するもの・香典・行事・意味など】

夏も盛りになると、お盆の帰省をお考えになる方もいらっしゃるでしょう。

「うちは、新盆だから」とか「この地域は旧盆よ」などという言葉を耳にしたことはあるかもしれませんね。

では、新盆、旧盆とは何でしょうか? 一体何が違うのでしょうか?

今回は、大人になるとなかなか聞きづらい、お盆のこと、特に新盆と旧盆について、詳しくご紹介します。

帰省する際に役に立つ、時期や準備する物、服装やお香典の金額まで細かくご紹介するので、「新盆って何?」、「旧盆っていつ?」などの疑問が多い方、是非お役立てください!

「新盆・旧盆はいつ?違いが分かる?【時期・準備するもの・香典・行事・意味など】」の続きを読む…

お盆(盂蘭盆会)に詳しくなろう!【意味・歴史・飾り方・食べ物・宗派の違いまで】

夏になるとお盆(盂蘭盆会)休みが待ち遠しくなると思います。

しかし、お盆(盂蘭盆会)は、夏休みのためにあるのではありません。

お盆(盂蘭盆会)には、お先祖様を供養する大切な意味がきちんとあります。

今回は、お盆(盂蘭盆会)の意味や歴史、期限などを詳しくご紹介します。

正しいお盆(盂蘭盆会)のやり方やお盆期間のスケジュール、帰省する際のふさわしい服装など、細かくご紹介するので、是非お役立てください!

「お盆(盂蘭盆会)に詳しくなろう!【意味・歴史・飾り方・食べ物・宗派の違いまで】」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-