十三夜とは?いつ?意味や由来、小説や俳句など…見ると縁起がいい?

十三夜は縁起がいいお月見と言われますが、十五夜との違いは少しややこしいと感じるところ。

今回は十三夜の由来や、十五夜との違い、十三夜の別名から、お祝いの仕方などをご紹介していきます。

「十三夜とは?いつ?意味や由来、小説や俳句など…見ると縁起がいい?」の続きを読む…

七福神の「布袋尊」とは何の神様?ご利益・ご真言や由来、モデルとなった僧は誰?

七福神の一人「布袋尊」は、なんとなく「福の神である」ことがわかっているけれど、実際には何の神様なのかあまり知られていない側面も!

今回は、そんなちょっとマイナーな七福神「布袋尊」について、ご利益、ご真言、歴史や由来などをご紹介します。

「七福神の「布袋尊」とは何の神様?ご利益・ご真言や由来、モデルとなった僧は誰?」の続きを読む…

山の神とは?女なの?正体・歴史・由来からちょっとホラーな言い伝えまで!

山の神というと富士山の神様を思い浮かべるかもしれませんが、日本では全国各地に山の神の言い伝え、ちょっと怖い伝説などが残されています。

しかし、……あれ? 山の神ってそういえば、男の神様? それとも女? 『古事記』などの文献には載っているのか? などなど、山の神については謎がいっぱい。

今回は、山の神について、その歴史や由来から伝説まで紐解き、山の神の正体を探ってみましょう!

「山の神とは?女なの?正体・歴史・由来からちょっとホラーな言い伝えまで!」の続きを読む…

「盛り塩」とは?本当に効果ある?邪気が祓われる?意味、場所、やり方など

盛り塩……それは家の中や玄関先に盛られている、効果があるのかないのかよくわからない、ナゾの塩。

あんなもの置いたってマユツバ! って思っていませんか!!?

今回は占い師の筆者から、盛り塩とは何なのか、その効果やご利益、盛り塩の意味ややり方、始末の方法まで、まるっとご紹介します。

「「盛り塩」とは?本当に効果ある?邪気が祓われる?意味、場所、やり方など」の続きを読む…

「七福神めぐり」とは…どんなご利益がある?由来と歴史・やり方・時期など

七福神めぐり、という一種の巡礼を聞いて、一体どんなご利益が……と疑問に思ったことはないでしょうか。七福神めぐりは全国至るところにありますので、どこの七福神めぐりに行けばいいのかな? そもそも、ちょっと大変そうだけど、やり方は? と不安も大きいかもしれませんね。

今回は七福神めぐりとは一体何なのか、由来や歴史、どうやるのか、そして七福神めぐりでいただけるご利益など、七福神めぐりに関するあれこれをご紹介します。

「「七福神めぐり」とは…どんなご利益がある?由来と歴史・やり方・時期など」の続きを読む…

決定版!開運する食べ物…占い師がおすすめする究極の10選と食べ方のコツ

食べ物で開運する、と言ったらあなたは驚きますか? 昔から、「○○を食べると開運する!」という話はいくつもありましたが、情報が錯綜して「結局何を食べたら開運できるのか……」と混乱している方も多いでしょう。

今回は占い師の筆者が、本当に開運する食べ物の決定版とも言える情報をまとめました。

毎日の食事、季節ごとの食事にぜひ活かしてください。

「決定版!開運する食べ物…占い師がおすすめする究極の10選と食べ方のコツ」の続きを読む…

田の神とは?池袋にいる!?山の神との関係性や歴史、お供え物など…鹿児島のタノカンサーも解説!

田の神は八百万の神様の一種として、様々な歴史や伝承を残してきました。

田の神の伝承は各地にありますが、田の神とは一体何者なのか? 歴史的にはいつから存在するもので、山の神との関係性はどうなってるの?

今回は田の神にスポットを当てて、そのお祭り、山の神との関係性、田の神の歴史などについて解説します。

「田の神とは?池袋にいる!?山の神との関係性や歴史、お供え物など…鹿児島のタノカンサーも解説!」の続きを読む…

風水でおすすめのピアスは?色、モチーフ別!効果がわかる超詳しい完全保存版ガイド

風水がなんとなく気になるあなたにとって、風水で運気を上げてくれるピアスとはどんなピアスなのかは是非知っておきたいところに違いありません。

今回は、占い師の筆者が、風水であなたの運気をどんどこどん! と上げてくれるピアスについて丸ごと解説!

カラー風水の観点からピアスの色、そしてモチーフや、上げてくれる運気までしっかりとご紹介しますので、自分に合った運気上げピアスをぜひ探してくださいね。

「風水でおすすめのピアスは?色、モチーフ別!効果がわかる超詳しい完全保存版ガイド」の続きを読む…

スポンサードリンク-Sponsored Link-