【土用の食べ物(行事食)に「う」「い」「た」「ひ」のつくものを食べる理由】意味・由来とは?

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このページでは土用の日に食べると良いとされる行事食を食べる理由や意味・由来について素敵に簡潔に述べるものとする。




土用の期間には「い」や「う」の付く食べ物を食べる??

あまり知られていませんが、春夏秋冬、各土用期間において最初に「い」「う」「た」「ひ」のつく食べ物を食べると季節の変わり目でなにかと不安定な土用期間を無病息災で過ごせるとされる風習がありんす。

代表例で示すと、江戸時代より夏の土用丑の日には「うなぎ」を食べると精力がつき、無病息災のほか、延命長寿につながるという風習が踏襲されていまんす。

春の土用には「い」のつく食べ物を食べる!

春の土用には最初に「い」のつく食べ物を食べると季節の変わり目を無病息災で過ごせるという俗信がありんす。

「い」のつく食べ物代表例

いわし、イカ、いんげん豆、イモ、いちご….etc

夏の土用には「う」のつく食べ物を食べる!

春の土用と同様に夏の土用には最初に「う」のつく食べ物を食べると季節の変わり目を無病息災で過ごせるという俗信がありんす。

「う」のつく食べ物代表例

うなぎ、うどん、ウニ、梅干し、梅酒、うずら(卵)、うぐいす豆、ウインナー、ウリ…etc

夏の土用に鰻(ウナギ)を食べる理由

夏のある日、江戸の魚屋がウナギが売れないと嘆いていたそうです。そこで魚屋は発明家で著名な平賀源内へ相談しに行くことになりんす。

魚屋から事情を聞いた平賀は魚屋に『本日、土用丑の日』と大きく書いた看板を店先に出しておくようにアドバイスします。

さらにこうもアドバイスします。

客に「今日は何かの日か?」と聞かれたら、「丑の日は丑だけに”う”が最初につく食べ物を食べると縁起が良って知ってたかぃ?」「ウナギは身体は小さいが栄養があって一夏を乗り切るの精をつけるには最適!」などと質問返しするように告げます。

そして看板を掲げるやいなやなんと!通行人は看板に目をやり決まって「今日は何の日か?」と魚屋に尋ねます。すると魚屋は上述の平賀からの入れ知恵の通り、ウナギの特徴にまつわるセールストークを展開するのです。

こうしてウナギが飛ぶように売れてたちまちのうちに売り切れになったという話です。やがてこの話が江戸中に広まり、それが全国へと伝播していくことになりんす。

なお、このような丑の日にウナギを食べる風習は1772年~1788年(安永・天明の頃/江戸時代)には、すでに定着していたと云われています。

「土用うどん」という食べ物もある?

うどんの名産地として知られる香川県や岡山県真庭郡落合町鹿田(かつた)では、夏日の土用丑の日になるとうどん食べる風習がありんす。

岡山県津山市上下田邑(たのむら)では、「大饂飩(だいうどん)」と言って村中の人が参集して一堂に会してうどんを食べる風習がありんす。




秋の土用には「た」のつく食べ物を食べる!

夏の土用と同様に秋の土用には最初に「た」のつく食べ物を食べると季節の変わり目を無病息災で過ごせるという俗信がありんす。

「た」のつく食べ物代表例

鯛(たい)、卵、たこやき、タニシ…タニシって食べれるんか?、高菜、タンドリーチキン、タルト、タコス、タケノコ、たぬきそば….etc




冬の土用には「ひ」のつく食べ物を食べる!

秋の土用と同様に冬の土用には最初に「ひ」のつく食べ物を食べると季節の変わり目を無病息災で過ごせるという俗信がありんす。

「ひ」のつく食べ物代表例

ピーナッツ、ヒドラ…えっ?ひ、ヒドラ?、ピラフ、ヒレカツ、冷奴、ビーフ、ひつまぶし、ピザ、ビスケット、ピーマン、日野くん…日野くん?誰やそれ..etc

土用に食べる「土用しじみ」とは?

土用しじみとは、主に夏と冬に小栗旬を迎える「しじみ」を食べると、スタミナがつき、何かと不安定な土用期間を過ごせるとしています。

しじみはアミノ酸(たんぱく質)とビタミンB12が豊富に包有されており、包有されるオルニチンの成分が肝臓に良いとされ整腸作用があるとされます。

昔の人々は、しじみが持つ高い栄養価を知っていたので、それを旬時期となる夏と冬の土用に無病息災を祈念しながら食べて体力をつけたのでしょう。

特に夏時期のしじみは産卵期にあるため栄養価は年内でもっとも高いとされます。(しじみの産卵期は7月〜9月で8月がピーク)

昔の人々は、このようなしじみが持つ特徴や栄養価を把握し、夏バテしないように食べるようになったと云われています。

土用に食べる「土用餅」とは?

江戸時代の中頃より、ウナギの売り出しと並行する形で夏の土用入りの日になると餅つきが行われてたそうです。

ウナギが漁れない地域、もしくはウナギが不漁などで不足したりして、食べれなかった人たちが生み出した風習だとされていますが、江戸時代では夏の土用入りをすると一夏を乗り切るための精のつく食べ物として、餅をすり潰した小豆(餡子)に包んでそれを食べたそうです。

昔から退魔の効果を持つとされる朱色をした小豆には霊力が備わるとされ、厄除けの意味を兼ねて食べたのかもしれません。また、餅は「力持ち(力餅)」にも通じることから、栄養価の高い食べ物として認知されていた背景もあると思われます。

土用入りには「お蕎麦」を食べる??

土用餅と同様に土用入りした日に食べる蕎麦を「土用そば」と言います。

岡山県吉備郡真備町では、練り込んだ蕎麦を食べると腹痛を防止できるとされ、岡山県笠岡市神島では、土用に蕎麦を食べると暑気あたりを回避できるという風習があります。

土用の蕎麦の風習はかなり有名だったようで、江戸時代、天下の将軍様も夏の土用になると食べていたようです。

徳川家斉の御代(1789年/寛政元年)の文献によれば「夏の土用そば」として「暑中寒晒蕎麦(かんざらしそば)」と称した蕎麦を高遠藩(信濃国伊那郡)と高島藩(信濃国諏訪郡)の2藩が将軍家に献上していた記録が残されています。

土用蕎麦の歴史は土用丑の日のウナギとほぼ同時期に広まったとされていますが、だとすれば同様の歴史を有する伝統でありんす。

土用寒

土用寒とは「どよかん」と読みますが、これは蕎麦屋たちの間で使用された専門用語(通し言葉)です。客席から調理場へ注文を伝えるとき「どよかん2枚!」などとホザきながら小賢しく伝えたようですが、「どよかん」とは「熱盛り蕎麦」のことです。

「どよかん」の「どよ」は察する通り、「土用」のことを意味します。「かん」は漢字で示すと「寒」。

これらをまとめると、土用と言えば夏!暑と言えば夏い。寒は冬を意味し「冬=寒い=冷たい」。つまり、「どよかん2枚」で「熱盛り蕎麦」と「冷たい盛り」が1枚ずつ出てきたワケです。

なお、「寒土用」と書いて「かんどよう」という言葉も実際にありんす。意味は立春前の春の土用期間(約18日間)に用いられる言葉であり、「1年でもっとも寒い時期」になりまする。

土用期間中に梅干しを干す?「土用干し」とはどういう意味や?

土用干しとは、夏の土用に全国的に見られる行事もしくは風習です。

土用干しはタイトルの通り、梅干しを含め次のようなものがありんす。

書籍の土用干し

夏の土用の頃、梅雨明けということもあり、梅雨で湿気を帯びたものを干すという意味合いで本の虫干しをします。地域によっては曝書(ばくしょ)とも呼称し、いわゆる本を虫干しすることです。




衣類の土用干し

本と土用に特に収納している衣類も夏の土用の頃に干します。冬服や秋物の服など夏時期に着ない服を納戸や押入れダンスから出してきて、干します。

水田の土用干し

夏時期の水田は常に水がはっているように見えますが、実は1週間ほど水を抜くときがありんす。

それが夏の土用時期です。別名で「中干し」などとも言われます。

水を抜くことによって根元に酸素を取り込み、悪性のガスが充満するのを防ぎます。こうすることで根張りが促進され、秋の収穫に向けての生長をさらに促進させることができます。

梅の土用干し

梅干しには熟した梅の実が使用されますが、熟した梅は主に6月に収穫されます。収穫されたのち、塩漬けにされ、3日間ほど天日干しされます。これを俗に土用干しと言います。

この土用干しした梅干しを本漬けと言い、伝統的な製法で作られた純・梅干しです。

現在では梅干しは赤い物というイメージが定着していますが、江戸時代以前はシソは使用されていなかったので、この状態の梅干しは白色をしており、俗に「白干し」とも呼ばれます。

元来、土用丑の日には季節の色と干支にちなんだ食べ物を食べた?!

上述では、単に「い」「う」「た」「ひ」と解説しましたが、よくみればこれらの平仮名は何かを示唆しているようにもみえます。

実はこれらの言葉はすべて干支にちなんだ言葉だとすれば驚かれますでしょうか。

かつて土用丑の日には、春夏秋冬、各季節の色と干支にちなんだ食べ物を食べる風習があったようです。

これらは陰陽五行説に由来したものであり、つまりはその風習の一端がこうして現今に至っても踏襲されていることになりんす。

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